日本ホスピタリティ推進協会は、ホスピタリティを通じて、人、組織の活性化及び地域環境の健全なる発展と人類の平和に寄与します。

Information

年別アーカイブ: 2003年

「第12回ホスピタリティを学ぶ会」の報告記

 昨年12月12日(金)に、推進協会の研修部会が企画した標題の「学ぶ会」(テーマ:夢とロマンとホスピタリティ~親子の絆がなし得た壮挙~ 講師:冒険家 三浦雄一郎氏)が開催されたので、研修部会メンバーである私は、旧友で山好 …

第12回ホスピタリティを学ぶ会

第7回 納涼ホスピタリティ・サロン

明治記念館の角田専務のご尽力により昨年同様、鶺鴒(せきれい)の間にてゲストにあべまりあさんを迎え、素晴らしい一時となりました。当日は納涼会に相応しく天候にも恵まれ、庭園の緑やライトアップされた日本舞踊は心が癒されました。 …

納涼ホスピタリティ・サロン

第6回 ホスピタリティ・サロン

当日は25名の参加者のもと、理事の佐川真勝氏の楽しい司会で和やかな一時となりました。また新会員の大木金次氏は、わざわざ大阪から駆け付けて下さいました。 会場のdish66ではお料理、飲物の大サービスで感謝感激の夜でした。 …

ホスピタリティ・サロン

第11回ホスピタリティを学ぶ会 『娘の麻紀に 心からのありがとう』

私は常々「For」の精神ではなく、「With」の精神が大切だと訴えています。 「For」とは、お客様のために、会社のために、上司のために、部下のために、社会のために、チャレンジドのために、という考え方ですね。これに対して …

第11回ホスピタリティを学ぶ会

第10回ホスピタリティを学ぶ会に参加して

当日の午後の仕事が予定時間を超過したために、開催日時の5月22日(木)18時30分間際に、会場のトラベルジャーナル旅行専門学校(東京・中野)に滑り込みました。参加者は会員・非会員合わせて25名でした。 今回は研修部会とし …

第10回ホスピタリティを学ぶ会

第1回東京湾NPO ・市民ネットワークフォーラムに参加して

第1回東京湾NPO ・市民ネットワークフォーラム(4月13日、日本未来科学館・江東区青海)に参加しました。フォーラムでは、東京湾域を中心に活動している70余のNPO・団体から250人余の参加を得て、ふるさと東京湾をいかに …

お知らせ

名門お茶屋「懐華楼」体験ツアー

JHMA会員の高橋孝道様のご尽力により、加賀百万石の歴史と文化の香りを今日に漂わせた金沢東茶屋街にある会員制の名門お茶屋「懐華楼」体験ツアーが実施されました。当日は25名の参加があり、楽しい一時となりました。 スケールの …

『受賞者に心からのありがとう』

「はたして受賞者はどんな人なのか?」。当然のことながら、受賞式に出席した人の関心はその一点に集中していたことでしょう。受賞作をすでに読んでいる人、読んでいない人の違いはあるものの。 優秀賞の受賞作は、ご主人を亡くし、お子 …

ホスピタリティ・デー十周年記念イベント

去る3月24日(月)、トラベルジャーナル専門学校の全面協力を得て、賑々しく記念イベントが開催された。 基調講演は、今をときめくIT産業リーダーであり、スーパーマルチコンサルタントの小林英愛氏。ボランティアで来ていた学生達 …

第8回ホスピタリティを学ぶ会~日本航空のホスピタリティ~

会場:全共連ビル 講師:(株)日本航空文化事業センター 常務取締役 伊集院 憲弘氏 今回の「ホスピタリティの輪」をテーマとした伊集院氏のお話からは、私達のビジネスに様々なヒント、教訓が得られたものと思います。 私達の仕事 …

PAGETOP
Copyright © Japan Hospitality Movement Association All Rights Reserved.