テーマ『スターバックスのホスピタリティ』
講師:スターバックスコーヒージャパン株式会社  CEO 角田 雄司氏
会場:霞ヶ関ビル33階 東海大学校友会館

スターバックスのCEO角田雄二様を講師にお迎えし、常任理事の力石寛夫氏の司会で160名の参加者のもと開催されました。講演内容はスターバックスの歴史からmissionまで、特にブランド力の構築についてのご講話をいただきました。
1.本物志向の提供
2.環境を整備し、お客様に家庭にも職場にもないサードプレイスとしての雰囲気 を確立する
3.全ての事に積極的に対応し、お互いが尊敬と威厳を持って働きやすい環境の会 社を創る事が将来の発展につながるという理念
スターバックスはコーヒービジネスではなくピープルズビジネスである。
これがスターバックスの躍進の顧客本位のブランドの価値観でもあり、厳しい環境の中で急成長する秘訣は、変わらぬホスピタリティマインドと改革の連続であるという素晴らしいお話を拝聴する事ができました。スターバックスの益々の発展と伝統を築かれる事を全員で乾杯し盛況で和やかな雰囲気の中、懇親会が行われました。今回は会員の関康雄さんのご尽力によりソプラノ歌手の西野薫さんの「浜辺のうた」をはじめホスピタリティ溢れる歌のプレゼントがあり、心身を癒やすことができ、大変有意義な一時となりました。

第4回ホスピタリティを語る集い