さくら野百貨店

(金認証)

株式会社 さくら野百貨店 様
(青森本店・弘前店・八戸店・北上店)

 

同社の経営理念は、「お客様に学び、良質な商品とサービスを提供しよう」「約束を守り、相互信頼の輪を広げよう」「企業市民としての自覚と行動により地域社会に貢献しよう」。3つの理念を従業員が一丸となってどこまで体現できるか?お客様に求められているサービス、必要な設備は何か?その追及に終わりはありません。

「15周年という節目で、改めて自社のサービスレベルチェックをしようと思いました。百貨店という器なので、人も含めて、ハード・ソフトの両方をしっかり点検したいと思ったときに、この制度は役に立つ、目標にできると考えました。一足飛びではなく、これまでやってきたことの成果を確かめ、また、不足に気付き、改善の機会に活かしたい―それが取得動機ですね。」

事業所URL https://sakurano-dept.sakura.ne.jp/

(取材協力:本社 管理部 鈴木 友恵様)

 現地審査までにどのような準備をされましたか?

「30項目のセルフチェックから始まり、自社取組みを再点検しました。仕組みは整備されていても運用が適切にできていないなど、課題が洗い出されました。各店に数名の推進担当を置き、「おもてなしPT」を結成し、彼らが中心となって改善計画を立て、改善に向けた取り組みを進めました。」

さくら野百貨店

 実際に審査を受けてのご感想は?

「審査当日は、各項目についてのヒアリングを受け、また、具体的な取組を確認して頂きました。審査中には審査員の方から今後のアドバイスを頂き、セルフチェックでは気付けなかった課題、また、逆に自分たちの強みに気付かされることもありました。審査に同行したスタッフはもちろん、売場にいる多くのスタッフにもいい刺激になったと感じております。」

 今後に向けて一言!

「スタッフが一丸となって今回金認証を取得することが出来ましたが、まだまだ精度を上げることが出来る項目はあります。今回の取得をスタートとして、継続することでより良い店づくりに今後も力を注いでいきたいと思っております。」

今後も認証を取得された事業所の方のお声をご紹介していきますので、ぜひご覧ください。